What's HOLMENKOL?

ワックスのパイオニア、ホルメンコール

ホルメンコールは、1922年、
世界初のスキーワックスメーカーとして誕生。
以来いつの時代も最新の滑走面素材、滑走テクニック、自然条件に適合するワックスを開発してきました。
その製法においては、高品質ハイドロカーボン配合技術や革命的なワックスコーティング技術など独自のテクノロジーを開発するとともに、滑走面素材のメーカーとのコミュニケーションも緊密に保ち、素材とのマッチングを研究しています。
また、世界中で行われるレースにホルメンコールのスタッフを派遣し、各国ナショナルチームのサービスマンに最新の情報を提供するとともに、データを収集。各スキーメーカー、ボードメーカー、スキー場の協力のもと、一年中スノースポーツができる環境で絶えずワックステストを繰り返しています。
こうして生まれたホルメンコールのワックスは、ドイツ、スイス、オーストリア、スウェーデン、ノルウェー、アメリカ、フィンランド、日本など各国ナショナルチームを始め、世界中のあらゆるスキーヤー、スノーボーダーに愛用されているのです。
雪とスキーと化学の専門集団であるホルメンコールは、どんな雪質にも合わせやすく、滑走性の高いワックスを、これからも市場に送り続けていきます。


ホルメンコールのテクノロジー

85年にわたりHOLMENKOLというブランド名は、パラフィンワックスやフッ素配合素材などスキーコーティングやケア用品などの分野において、最も高く深い専門知識を意味するものとなっています。この独自の経験と専門知識という財産に加えて、HOLMENKOL商品はすでに18のパテントによって保護されています。今シーズンの商品開発は以下の技術に基づいています。

テクノロジーNANO/ナノCFCテクノロジー
ハスの葉の表面構造が小さな隆起になっていることに着目し、滑走面の分子レベルに同じような隆起をナノテクノロジーで作ることに成功した、ホルメンコールの特許技術です。
(nano Coated & fractal Cristellization)


NANO/ナノテクノロジー
スポーツコーティングの世界にいち早くナノテクを導入。自己組織化を利用した強力で安定した超薄被膜の形成、環境に応じて機能が変化するインテリジェント材料の使用など、ナノ粒子の特徴を活用した商品開発を進めています。

 

LOTUSハイブリッド/マトリクス
有効な添加剤とハイテク素材をマトリクススタイルで混合、ハスの葉の様に 水をはじくHOLMENKOLの高品質素材。

 

テクノロジー

FX SMARTBASE TECHNOLOGY/FXスマートベーステクノロジー
革命的なFXスマートベースは、HOLMENKOLのワックスをベース面に完璧にコーティングする技術をもたらしました。FXマークは、ワックスをベース面にコーティングする最新のハイテク素材を使用している証明で、HOLMENKOLが独占権を取得しています。

BIO DEGRADABLE/バイオ・ディグレイダブル
製品要件を満たしながらも、生分解性の(微生物の作用で無害な物質に分解できる)機能を導入してい ます。

 

BHYGIENE EFFECT/ハイジーンエフェクト
不快なニオイの元になるバクテリアの働きの抑制、成分の中和による抗菌・消臭効果。デリケートな高機能繊維素材にもダメージをあたえません。

 

 


FORBES/「ナノテクノロジー商品オブ・ザ・イヤー2003」受賞テクノロジー
アメリカのビジネス・経済誌「FORBES」で「ナノテクノロジー商品オブ・ザ・イヤー」という名誉を受賞しました。


テクノロジー TOP100/「ドイツの中規模企業の中で最も革新的な企業のトップ100」
「ドイツの中規模企業の中で最も革新的な企業トップ100」に選出されました。

  

 

? 

勝利へのライセンス

“The license to win”
それは、ホルメンコールの製品がアスリートの皆さんの勝利をお約束することを意味すると同時に、我々がモチベーションを常に高く保ち、挑戦を続けるためのスローガンでもあるのです。だから、アスリートの皆さんが我々のサポートによって勝利を得た時、ホルメンコールの製品が明らかに他より優れていることが実証された時、我々は無上の喜びを感じるのです。
我々が誇る、他より優れた製品はどのようにして開発されているのでしょうか?
ホルメンコールは、スキー競技の分野では35カ国に及ぶナショナルチームの、まさに最高のアスリートの協力のもとで開発されています。また、化学工業におけるトップレベルの技術陣との研究協力も欠かせません。例えばゼネラル・エレクトリック(世界的な大企業で、今後の4つのオリンピック大会のメインスポンサー)は、ホルメンコールと共同プロジェクトを進めるにあたり、ホルメンコールレーシングチームの技術者とともに毎年、何千もの製品テストや何千もの実験を繰り返しています。
我々は雪という水分に深く関わっています。その雪が汚れていようが、湿っていようが、冷たかろうが、大きな問題ではありません。すべて我々が熟知している世界なのですから。傑出したものを生み出すのはたった1つの決定です。ホルメンコールの場合は、非常に革新的なスポーツコーティングの開発でした。我々はこの分野に専念して、世界で唯一成功した会社です。
3年前に立ち上げた我々のプロジェクトから9件のパテントが出願されました。そして、ホルメンコールの製品のセンセーショナルな優れた性能は、独立研究機関のテストによっても確認されています。
ホルメンコールの製品は、経験とノウハウのあるスポーツ用品専門のプロショップを通して提供されています。プロショップの的確なコンサルティングもまた、アスリートの皆さんの勝利を約束する重要なポイントとなるからです。多くの人々を勝利に導いてこそ、真の勝利者と言えるでしょう。
来るシーズンにおいて、あなたが多くの勝利を得ることを祈っております。

 

 

 

 

HOLMENKOL >> What's HOLMENKOL?